N&M 毎日が猫まみれEX

~北欧の森猫ノルウェージャンフォレストキャットと共に暮らす涙と笑いの日々~

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 「世界の猫図鑑」♪BLOGTOP » お気に入り♪ » TITLE … 「世界の猫図鑑」♪



「世界の猫図鑑」♪

本日のお写真は、大家Rが我が家の猫の大家さんのお家へ
遊びにお伺いした時に見せて頂いたという
「日本と世界の猫カタログ」のノルウェージャンの
紹介ページでございます♪
「日本と世界の猫カタログ」といえば、毎年出版されている
いろいろな猫ちゃんをフルカラーで紹介している本ですが、
大家Rによるとこのカタログ、80年代出版のものだったとか…。
(そんな古くて貴重なものなら、表紙も写真を撮っておいて
くれたら良かったのに…(涙)
…というわけで、大家Rの記憶がかなりあやふやなのですが、
かなり古い「日本と世界の猫カタログ」だったそうです。

080511cat1.jpg
この頃はまだ、猫名は載っていなくて、
カラーの表記しか載っていませんでした~。

080511cat3.jpg
う~ん、文章も読んでみたかった!(笑)

080511cat2.jpg
こちら、ノルウェージャンのスタンダードの図解。

080511cat4.jpg
ちなみに比較で撮って来た、メインクーンの図解です。

この本を見せて下さった大家さんは、
この本を見て、ずっとノルウェージャンを飼いたいと
思っていらしたそうです。
その後、我が家からお迎えして頂いたノルくんも、
今はもう8歳になります♪
何だか年月を感じてしまいますよね~!しみじみ…。

我が家には、たまたまですが
日本で初めてノルウェージャンを輸入した…と
言われている2つのキャッテリーさんから
お迎えしたノルたちがいますが、
(もうこの2つのキャッテリーさまたちは、
ブリードはやめられてしまったかと思いますが)
その1つのキャッテリーさんは、
海外で出版されていたノルウェージャンの
ある写真集に惹かれて、
わざわざノルウェー大使館のほうへ
お問い合わせをしたんだとか…。
今は、これだけたくさんのノルウェージャンがいて、
わたしたちの目を楽しませてくれますが、
そういう時代もあったんだな~と、
やっぱりしみじみしてしまうのでした♪

*追記
万年樹のばばさまの情報により、
こちらの本が、「日本と世界の猫カタログ」ではなく、
「世界の猫図鑑」である事が判明いたしましたので、
タイトルのみ変更させて頂きました♪
(内容については変更しておりません。)
この本の初版発行が、1989年。
奇しくも日本に初めてノルウェージャンが
やって来た年でもあります。



テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

これは山と渓谷社の「世界の猫図鑑」です。
我が家にも同じのがありますよ。
私が買ったのは、10年くらい前かな。
猫の毛色の遺伝のことも、当時としては
詳しく書かれており、私の最初のバイブルです。

後に、紀伊国屋書店で洋書のバーゲンが
あった時、千円で英語版が売られていたのを
買わなかったのが、悔やまれます。

日本版の初版は、1989年、
著者はグロリア・スティーブンス。
写真は山崎哲さんです。

>万年樹ばばさま♪
貴重な情報、本当にどうもありがとうございました♪
大家R,この本がグロリアさん著だって事だけは
覚えていたのですが、
それ以外は全然覚えていなくて…(涙)
ですので、タイトルのみ変更させて頂いちゃいました~♪
でも、89年初版の本なんてすごい!
この頃は、日本でこれほどノルが増えるなんて、
考えられませんでしたよね♪
ばばさまもこの本でノルを探されたくちなのかしら??

うちの最初のノルは、不思議な縁でやってきた
ねむりですから、探してはいなかったんですよ。
縁があって彼女がうちのコになるまで、
ノルのことは知らなかったんじゃなかったかなー。
猫を飼えない子供の頃は、文庫版などの
猫の品種図鑑が大事な愛読書でした。
当時はこういう本自体珍しく、写真も少ないのに、
割と高い本が多くて、高価な物でしたが。

ちなみにこの「世界の猫図鑑」は、税込4010円。
猫のカラーや遺伝のこと、品種別スタンダードなど、
かなり詳しく書かれているし、山崎氏の
写真が沢山載っていて見ごたえ十分です。

この本・・・

私持っています!
お貸しいたしましょうか??

>にっくらすさま♪
見たいみたい~~!!
是非今度貸して下さいませ~♪
あっ!ショーの時でも良いですよ(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

