N&M 毎日が猫まみれEX

~北欧の森猫ノルウェージャンフォレストキャットと共に暮らす涙と笑いの日々~

04月« 2008年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2008年05月



TICA CPP 3rdキャットショー その2♪

…というわけで、本日もCPPキャットショーの
レポートをお届け致します~~♪

080525ari.jpg
こちら、fan子さん宅の三毛、我が家出身のアリアちゃん♪
シャリちゃんの実のおばさまにあたります。
今回で2回目のショー出陳。
と~ってもボディが良い女の子ですが、
尻尾がおマタに入っちゃってますよ~(笑)
かなり固まってます!(爆)

080524ari.jpg
ガチガチのアリアちゃんですが、
にゃんとトレイニーさん
(これからジャッジさんになる方)のソロリングにて、
ベストキャットを頂いちゃいました~!
すごいぞ!アリたん(笑)
また、アリアちゃんは正規のリングでも
ファイナルに残り、今回のショーで
チャンピオンを獲得いたしました♪
アリたん&fan子さん、おめでとう!!

080525mew.jpg
今回は、HHP、
ハウスホールドペットもご紹介をば♪
我が家のノルのアリスちゃん&ニーナちゃんの大家さんの
ノエルのママさまが、溺愛されているミューくんを
HHPでご出陳して下さいました~♪
ミューくんは、キツンの時にもショー参加経験があり、
RWにもなっています。
久々に拝見したミューくんのあまりの大きさに、
どのジャッジさんも「で…でかい…!」と
驚いておりましたよ(笑)

080524maruko.jpg
そしてこちらがfan子さん家のHHPのまるこちゃん。
(お名前は、まる子?マルコ?丸子?マル子?)
ちょっとアメショー風味(?)な美人ちゃんです♪
初のショーなのに、とっても良く頑張りました!

080524kuma1.jpg
まるこちゃんのロゼット、飾りきれません~(笑)
どうやらfan子さん、今期はHHPで
アワードを目指す事を決められたようです(爆)

080524sharishari.jpg
fan子さんが送って下さったので、
我が家のシャリちゃんの審査風景も載せさせて頂きます~♪
最後まで毛ナシナンバーワンながら、良く頑張りました!!(笑)

080526catrog.jpg
番外編~!
今回のカタログに載せた、キャッテリー広告です。
向かって左上からfan子さんの「FEARY RING」、
その下が我が家で「NORDLYS&MYTH-VISION」、
右上が「NZURISANA」さん(実は、手を上げてる子猫は
シャリちゃんの小さい頃だったりします♪)
そしてその下が、CPP会長さんの「MARSPARADAISE」。

080524mamuta.jpg
今回出店のNZURISANAさんの猫グッズショップ
「mamu-ta」さん。
慌てて写真を撮らせてもらいましたが、
もう結構グッズが売れた後で、
ちょっと寂しい感じになってしまったかも!?
mamu-taさんのグッズは本当にすごい売れ行きで、
毎回大好評のようです♪

080524mamuta2.jpg
mamu-taさんのロングセラーのニップ&マタタビネズミちゃんは、
本当に凄い人気商品なんですよ♪
次回は来月のC.A.T.CREDOさんのショーに参加予定なので、
ご興味のございます方は、
是非是非mamu-taさんのグッズをゲットして下さいね~♪

…というわけで次回のCPPキャットショーは11月に
開催される予定です♪
皆さんも是非遊びにいらして下さいね~~!
今回御世話になりました皆様、
本当にどうもありがとうございました~♪♪









テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

TICA CPP 3rdキャットショー その1♪

昨日ブログ更新をする予定だったのですが、
久々の2日間のキャットショーで、
すっかり身体が疲れでガタガタになってしまいました~(汗)

…というわけで、5月24日~25日は、
TICA CPP 3rdキャットショーへと行っておりました。

0526cara.jpg
今回のカタログ表紙はコレ。
大家R作の葛飾北斎風(笑)
でもよく見ると、猫が魚に乗って
サーフィンしたりしちゃってます。

080524exia3.jpg
我が家では、今回のショーで2匹をエントリーしていたのですが、
一昨日の記事の通り、一日目でシャリちゃんが
無事に目的を果たしてくれた事もあり、
25日は1匹だけを連れて行く事に。
今回、キツンクラスで初登場した
ハジメちゃんとフレールっ子で
末っ子のエクシアでございます。
初のショーで不安いっぱいの表情に…。

080524exia2.jpg
家では元気いっぱいの彼女も、
やはり初めてのショー会場では不安いっぱい。
最初のリングでは、ケージの中で鳴きまくり、
奥のはじっこに身を隠すように座っていました~(汗)

080524exia1.jpg
それでも暴れる事もなく、
最後まで頑張ってくれたエクシアちゃん。
あまりにチビチビなのでいたいけに見えるのか、
ジャッジさんたちも、みんなとっても笑顔で
審査して下さいました~♪
2日目にはケージの前から手を出したり、
おもちゃに反応したりして、
だんだん余裕をみせるようになってきた様子。
でも、後半は流石に疲れて、ケージの中でも
かな~りウトウト…(笑)
それでも頑張って、5本のロゼットをゲット
してくれました。


エクシアは、我が家のブリードの中でも、
一番最小の55グラムという体重で生まれた
女の子でした。(2ヶ月くらいまで、
我が家での呼び名は”55グラムちゃん”だっけ…(爆)
無事に育ってくれるかどうか、
本当にハラハラドキドキだったのですが、
今でも1ヶ月遅れくらいの体重ながら、
こうやってキャットショーにまで
出られるようになるなんて、
何だか夢のようです(笑)

080524kuma2.jpg
さてさて、今回のショーのロゼットですが、
こんな可愛いくまちゃんが付いています♪
くまに目がないワタクシとしましては、
できれば1本でいいからこのロゼットが欲しいな~!
と思っておりましたので、ちょっと嬉しかったです♪

長くなりそうなので、明日もショーの記事が続きます♪

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

シャリちゃんSGC達成!

本日は、今期初!のTICAキャットショーという事で、
大田区産業プラザPIOへと行ってまいりました♪
そして、本日のショーで、我が家のシャリファ アスマこと
シャリちゃんが、念願のSGCタイトルを達成してくれました~!!

080524shari2.jpg
実はシャリちゃん、一昨日あたりから
ヒートが始まってしまい、
コンデション等はいまひとつ。
あとはポイントを貯めるだけだったのですが、
ちょっとハラハラドキドキ…(汗)

080524shari3.jpg
ヒートのせいで、なんとな~く不機嫌な
顔をしているでしょ?(笑)
それでもなんだかんだ言って
最後までおリボンゲットして頑張ってくれました~~!

080524shari1.jpg
女の子でTICAの最高タイトルである
SGCを獲得する事は、
わたしたちキャッテリーの夢でした。
その夢を叶えてくれたシャリちゃんと
シャリちゃんのブリーダーさんである
NZURISANAさんには大感謝の気持ちでいっぱいです!
NZURISANAさんは、今回も出店がてら、
最後までシャリちゃんの応援をして下さいました。
それがとっても心強かったです~♪

実は心配だったので明日もエントリーしていたのですが、
本猫がヒートの事もあり、
明日はゆっくり家で休んでもらおうと思っています。
シャリちゃん、本当に長い間お疲れさまでした!
今年はいよいよ楽しみにしていたシャリちゃんの
可愛い子猫達が見られたらいいなぁ♪


明日は、今回のショーに出陳している
お友達の猫たちやお店なんかを
ご紹介させて頂きたいと思います♪
どうぞお楽しみに~~!!



テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

デカいぞ!レオくん(笑)

本日のお写真は、大家さんのレオままさまが送って下さった、
ヨル&ベガっ子のブルー&ホワイトのレオくんでございます♪
レオくんは2000年の3月生まれなので、今年8歳。
でも、とっても元気で気の良いノルくんです~♪

969511reo2.jpg
キリリッ!!8歳だけど、まだまだ若いお顔でしょ?
ママであるヨルに良く似ていますね~~♪
レオくんは、7匹兄妹の6番目でした。

080511reo1.jpg
大家さんのレオままさまに抱っこされたレオくん。
何だか、大きさが良く判る1枚ですね(笑)
体重10キロ(!!)だといいますから、
スゴいボリュームなでしょうね~~!!
そんなレオくん、先日病院へ行くために
大家さんが犬用のキャリーバッグに入れようとしたら、
この巨体でそのキャリーを壊してしまったんだそうです(爆)

080511reo3.jpg
とても気が優しくて、
大家さんのレオままさまの良き相棒として、
毎日を元気いっぱい過ごしているようです♪

レオくんは我が家出身猫たちでは6リッター目にあたりますが、
我が家でアイダの前の肝っ玉母さんと言えば、
レオくんたちのママにあたるヨルでした♪
はるばるフランスからやって来たヨルは、
毎回沢山の子猫を生み、やはり他の猫たちの子猫も
甲斐甲斐しく御世話してくれたとても気の良い猫でした。

そんなヨルも、もうとっくにブリードからは引退して、
まったりと日々を送っています。
そして、こうやってそんなヨルっ子たちを拝見できるのは、
わたしたちにとってもとても嬉しい事です♪

レオままさま、本当にどうもありがとうございました~!
これからもずっと良いコンビ(笑)でいて下さいね~♪

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

CPP 3rd キャットショーエントリー絶賛受付中!

[CATS PARADISE PARTY] 3rdパーティー開催です!

来る5月24日~25日、蒲田産業プラザPIO 2F小展示ホールにて、
今期初!となるTICAキャットショーが開催されます♪
まだエントリーを受け付けておりますので、
皆様是非是非ふるってご参加下さいませ。
今回は、猫おもちゃのつかみ取りもありますよ~♪
可愛いロゼットもご用意してお待ちいたしております。
詳しくは…こちらのページをご覧になって下さいね。
ウェブエントリーも可能です♪


5/21(水) 23時までエントリー受付中!!



テーマ: - ジャンル:ペット

「世界の猫図鑑」♪

本日のお写真は、大家Rが我が家の猫の大家さんのお家へ
遊びにお伺いした時に見せて頂いたという
「日本と世界の猫カタログ」のノルウェージャンの
紹介ページでございます♪
「日本と世界の猫カタログ」といえば、毎年出版されている
いろいろな猫ちゃんをフルカラーで紹介している本ですが、
大家Rによるとこのカタログ、80年代出版のものだったとか…。
(そんな古くて貴重なものなら、表紙も写真を撮っておいて
くれたら良かったのに…(涙)
…というわけで、大家Rの記憶がかなりあやふやなのですが、
かなり古い「日本と世界の猫カタログ」だったそうです。

080511cat1.jpg
この頃はまだ、猫名は載っていなくて、
カラーの表記しか載っていませんでした~。

080511cat3.jpg
う~ん、文章も読んでみたかった!(笑)

080511cat2.jpg
こちら、ノルウェージャンのスタンダードの図解。

080511cat4.jpg
ちなみに比較で撮って来た、メインクーンの図解です。

この本を見せて下さった大家さんは、
この本を見て、ずっとノルウェージャンを飼いたいと
思っていらしたそうです。
その後、我が家からお迎えして頂いたノルくんも、
今はもう8歳になります♪
何だか年月を感じてしまいますよね~!しみじみ…。

我が家には、たまたまですが
日本で初めてノルウェージャンを輸入した…と
言われている2つのキャッテリーさんから
お迎えしたノルたちがいますが、
(もうこの2つのキャッテリーさまたちは、
ブリードはやめられてしまったかと思いますが)
その1つのキャッテリーさんは、
海外で出版されていたノルウェージャンの
ある写真集に惹かれて、
わざわざノルウェー大使館のほうへ
お問い合わせをしたんだとか…。
今は、これだけたくさんのノルウェージャンがいて、
わたしたちの目を楽しませてくれますが、
そういう時代もあったんだな~と、
やっぱりしみじみしてしまうのでした♪

*追記
万年樹のばばさまの情報により、
こちらの本が、「日本と世界の猫カタログ」ではなく、
「世界の猫図鑑」である事が判明いたしましたので、
タイトルのみ変更させて頂きました♪
(内容については変更しておりません。)
この本の初版発行が、1989年。
奇しくも日本に初めてノルウェージャンが
やって来た年でもあります。



テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

チョコボ、遊ぶ! PART2♪

2ヶ月を迎えたばかりのジュノっ子の末っ子ちゃん、
クリームのチョコボくんです~♪
もう楽しくて楽しくて、少しもじっとなんて
していられません~~!!(笑)
でも、物怖じしなくて人なつっこい本当にナイスガイ!
お顔は、前回のジュノっ子のティガーくんに
結構似てきたかもです♪
ではではチョコボのはしゃぎっぷりをご覧下さい(笑)




ジュノっ子たちをお迎えして下さる優しい大家さん、
大募集中でございます~~♪
ご興味のございます方は、こちらのページを
ご覧になってお問い合わせ下さいね~~♪
(新しい写真は、明日明後日までには更新させて頂きます!)

こちらでチョコボのお姉ちゃん、
アルテマちゃんのムービーもご覧頂けますので、
是非見て下さいね~~!!


テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

わたしだって負けない♪

本日のお写真は、ノエルのママさまが送って下さった、
アリスちゃんでございます~♪
アリスちゃんも、イミ&ファンファンっ子なので、
これでこのブログ、イミ&ファンファンっ子が4回連続!(笑)
こんなに続くのも、なかなか珍しい事かも~♪

080508alice3.jpg
「あたしだって、妹(セーラ)には負けないくらい足が上がるんだから!」
…というわけで、アリスちゃんもやはり手で足を押さえながら、
華麗(?)な足上げポーズをご披露です♪
美しく真っ直ぐ上がっていますね~~!!(笑)

080508alice1.jpg
「どう?あたしのポーズ。シビレたでしょ?えっへん!」
アリスさん、何だかミョ~にエラそう…いえいえ、ごほんっ。
貫禄のあるポーズですね~!(お顔はやっぱりイミ似♪)

080508alice2.jpg
そんなアリスちゃんは、子供を産んだ事はありませんが、
ノエルのママさまのお家の末っ子、ミュ~くんの事を
とっても可愛がっています♪
う~ん、微笑ましい一枚ですね~~!!

080508nina1.jpg
そして最後に、おまけ(失礼!)のニーナちゃん♪
ニーナちゃんは、我が家のロア&ジョーの娘でございます。
ロアとアリスちゃんは実の兄妹なので、
アリスちゃんにとって、ニーナちゃんは実の姪っ子にあたるんですよ♪
とっても性格の良いゴロゴロにゃんこのニーナちゃんは、
シルバーのオールタビーちゃんです。
(いつかは我が家もお残ししてみたいオールタビーちゃん…)

…というわけで、みんな素敵な足上げを披露してくれているのですが、
残念ながら、我が家のイミ&ファンファンくんっ子の
ロアやアロンはこんなポーズを見せてくれません~!(何故!??)
大家さんたち、あなたのお家の猫ちゃんの
素敵な足上げショットが撮れたら、是非送って下さいね~(笑)

ノエルのママさま、すっかり貫禄のついた
立派なアリスちゃんのお写真、
本当にどうもありがとうございました~~♪
(兄妹の中では、一番小さく誕生したアリスちゃんも、
こんなに立派になってくれて、感無量でございます~!)

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

わたしの技を見て!

本日のお写真は、fan子さんが送って下さった、
プリンセスセーラのホカホカショット♪
一昨日のセランくん、昨日のグリム君に続いて、
3度目のイミ&ファンファンくんっ子の登場です~(笑)
(何故こんなに続いているのでしょうか!??(爆)

080506sara1.jpg
昨日のグリムくんの足上げショットに負けじ!と頑張るセーラ。
「あたしだって、グリムお兄ちゃんに負けないくらい、
足があがるのよ~!どうよ、この悩殺ポーズ♪」

セーラさん、手で押さえていませんか?ちょっとズル…?(爆)

080506sara2.jpg
「ズルってなぁに~?セーラ判んない~!」
(それでも足から手を離さないセーラだった(笑)

080506sara3.jpg
「これからこの技を生かして、フィギュアスケートの道に進むわ~♪」
うんうん、楽しみにしていますよ~♪セーラさん♪

いや~、でもセランくんもグリムくんも、セーラも、
暑くなってきたにもかかわらず、皆さんすっごいモハモハですね~♪
ノルらしく立派に見えて嬉しいけれど、
本猫ちゃんたちは、暑いな~って思っているかも!?

fan子さま、またまた立派に成長したセーラのお写真、
本当にどうもありがとうございました~♪
また久々にコスプレセーラも楽しみにいたしております!


テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

グリムくん近況~♪

本日のお写真は、グリムママさまが送って下さった、
グリムくんの近況フォトでございます~~♪
昨日のセランくんに続いて、
本日もイミ&ファンファンくんっ子の登場です♪

080505grimm4.jpg
お父さんがいない時をみはからって、
ベッドの上で寛ぐグリムくんでございます♪

080505grimm2.jpg
でも、最近は換毛期なのか、毛がいっぱい抜けてしまい、
グリムママさま、ついにシャンプーへと踏み切ったそうです!
「シャンプーなんてしなくても、
おりがこうやってぺるぺるすれば大丈夫にゃ~」

…いや、それだけでは無理でしょう、グリムくん(汗)

080505grimm1.jpg
「いや、絶対に大丈夫にゃっ!!」
…必死にぺるぺるするグリム君…。

080505grimm3.jpg
でも、結局洗われてしまったグリムくん。
でも、嫌がりながらも、観念したように固まって耐えていたとか…。
何をされても暴れないのが、グリムくんのスゴい所なんだそうです♪
「おりはいつでも温厚なオトコなんだにゃ~♪」

うんうん!グリム君、いつまでも優しい男の子でいて下さいね~♪
ちなみに兄弟の我が家のロアも、やっぱりほとんど怒ったことのない
猫にも人間にも、めっちゃ温厚な男の子ですよ~!!(笑)

グリムママさま、フッサフサのグリムくんのお写真、
本当にどうもありがとうございました~♪
今では、あの子ライオンみたいだった姿が、
夢のようですね~~(笑)

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

セランくん、2歳に♪

本日のお写真は、大家さんのTakiさまが送って下さった、
イミ&ファンファンくんっ子のセランくんでございます♪
5月3日に、元気に2歳をお迎えいたしました~~!!

080504saran2.jpg
す~っかり立派まノルウェージャンに変身したセランくん♪
耳毛がとっても長いですね~~(爆)

080504seran1.jpg
セランくんは基本的には大声で鳴いたりはしないそうなのですが、
何か悪い事をしてTakiさま以外のご家族や、お兄ちゃん分の
ソマリのライくんに怒られた時には、
もの凄い勢いでTakiさまの元に走ってきて、
「ギニャー!!ニュアー!!」・・・訳「おこられ
たー!!僕何にも悪くないのにー!」と、
訴えるように鳴くんだそうです(爆)
何だかオトナになるに従って、
そんな知恵だけはついていってるんですねぇ(笑)

そんなセランくんですが、昨日はカツオのお刺身で
お祝いしてもらってご満悦だったようです♪
この組み合わせの特徴の一つなのですが、
ともかくゴロゴロがすごい事。
姿が見えない処で寝ていても、
人が近づくと、どこからともなくゴロゴロ音が聞こえるので
場所が分かってしまうんだそうです。
かくれんぼはできないタイプだね、セランくん(笑)

とにもかくにも、ひとりっ子だったセランくんが、
こんなに立派に成長してくれて、
本当に本当に嬉しいです~~♪
Takiさま、フッサフサのセランくんのお写真、
本当にどうもありがとうございました~~!!
また元気いっぱいで3歳をお迎えいたしましょうね♪

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

父と息子♪

本日のムービーは、我が家の薔薇姉妹のブリーダーさんの
NZURISANAさんが送って下さった、パパと息子の図。
携帯ムービーで送ってもらったものなので、
ちょっと荒い画面ですので、ちょっと離れてご覧下さい(笑)

このパパ猫さんは、薔薇姉妹のお父さんでもある、タガーくん♪
最後の方で、顔を上げた時のお顔が、
シャリちゃんとあまりにも似ていて笑えます~~!!
さすが親子!(シャリちゃんもこれくらい毛があったら…(爆)
そして薔薇姉妹の弟にあたる愛らしいチビチビくんにも
どうぞご注目下さいね~~♪
パパの溺愛ぶり(?)が微笑ましいです。




NZURISANAさま、ありがとうございました~~♪♪

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

お誕生日おめでとう!!

本日のお写真は、今日、5月1日に2歳のお誕生日を迎えた
アイダっ子のシンシアちゃんでございます~~♪
大家さんのnanamamaさんが、
今年もご用意して下さいましたよ~!!

080501cyn2.jpg
まずはお誕生日プレート♪
ピンク色が、女の子っぽくて可愛いですね~~♪

080501cake.jpg
と~っても美味しそうなケーキも、
やっぱり女の子らしくて素敵ですね。
それにめちゃめちゃゴージャス♪
毎回言ってますが、お…美味しそう~~!じゅるっ。

080501cyn3.jpg
それではそんなケーキの前で、お誕生日記念のフォトをパチリ♪
ゴージャスなケーキを用意してもらって、
本当に良かったね~~!シンシアちゃん♪

080501cyn4.jpg
そんなシンシアちゃんのバースディケーキに忍び寄る一つの影……。
「あっ!お兄ちゃん、やめてよ!あたしのケーキなのにっ!!」
シンシアちゃんのお誕生日記念なのに、年上の特権とばかりに
いの一番に口を付けてしまう実の兄貴のファビオくんだった…(爆)

とにもかくにもシンシアちゃんときょうだいの
ネージュくん、アスカちゃん、セレンくん、
そして由唯ちゃんも2歳のお誕生日おめでとうございます~♪
アイダ&ナジャっ子はもう新しくは誕生しないけれど、
そのぶん、みんなの成長を楽しみにいたしております
実家のばばズたちなのでした~~♪

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

