N&M 毎日が猫まみれEX

~北欧の森猫ノルウェージャンフォレストキャットと共に暮らす涙と笑いの日々~

08月« 2007年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2007年09月



秋の調布三兄妹♪

070925fabio.jpg

本日のお写真は、nanamamaさんが送って下さった、
調布三兄妹たちでございます♪
いつも書いておりますが、nanamamaさんのお家で
お迎えしてもらっている我が家出身の3ノルは、
すべてアイダ×ナジャっ子なんですよ~♪
こちら、2番目のお兄ちゃんの白黒ファビオくんと、
妹のホワイトノル、シンシアちゃん♪
仲良し2ショットでございます。
実は最初、1番目のお兄ちゃんのランスくんと
シンシアちゃんのホワイトノルノルコンビが
並んでいたのでカメラを取りにいったら、
ランスくんがファビオくんに変わっていたのだそうです(笑)

070925fabio2.jpg
その頃のランスくん。
ひとりでベランダでまったり~~♪

070925fabio1.jpg
昨年、お迎え下さったシンシアちゃんも、
立派なノルちゃんに変身しました~~♪
大家さんのnanamamaさんによると、
ランスくんとシンシアちゃんが
あまりにも似ていて、ぱっと見、どちらなのか
判らなくなることがあるそうです(笑)
これからもっとシンシアちゃんがフサったら、
ますます間違えることになりそうですね!

…というわけで、今日も調布三兄妹は、
元気いっぱいなのでした~~♪
nanamamaさま、いつも本当にどうもありがとうございます!



週末はキャットショー。

三連休中ですが、この土日は、
久々にCFAのキャットショーで
横浜まで行ってきました~♪
我が家の参加メンバーは、ハジメちゃんと
オ-プン参加のシャリちゃんでございます。
そしてプレミアシップでnanamamaさんが
アイダっ子のシンシアちゃんをエントリー
して下さいました♪


070923cat5.jpg
今回は、200頭近いエントリー数だったので、
会場がとっても広々でした~~♪
なかなかこんなに沢山の猫ちゃんは、
見られないかも~~♪

070923cat3.jpg
お店も沢山出ていて、見ごたえがありましたです♪
(わたしもついついちょっぴりお買い物(笑)

070923cat4.jpg
小さいですが、審査中のシャリちゃん。
まだまだすごい夏仕様。
(毛がツルツルということです(笑)

070923cat11.jpg
シャリちゃんのブリーダーさんから頂いた
薔薇のマットをひいてあげましたが、
ご覧のとおり、ぐちゃぐちゃに…(汗)
シャリちゃんのケージ内は、
いつもこんな風…。
ちょうどヒート中に当たってしまい、
可哀想だったかな??


070923cat13.jpg
またまたショー会場に連れて来られて、
やや不機嫌げなハジメちゃん(笑)
「…この間で最後って言ってなかったかよ~?」
すみません、ハジメさん(汗)

070923cat12.jpg
「とりあえず、この2日間は付き合ってやるよ」
いやいや、本当にすみません…。

070923cat2.jpg
そして、今回、キャットショー初デビューのシンシアちゃん。
シンシアちゃんは、昨年生まれのアイダとナジャの娘で、
ランスくんやファビオくんの妹にあたります。
ショーマナーもなかなか良く、オープンにも関わらず、
3つのファイナルに入ることができました♪
良かった、良かった!

070923cat8.jpg
控えケージで寛ぐシンシアちゃん。
腹出しで寝ていたりして、はじめてのわりには
なかなかのリラックスぶり!?(笑)
いや~でも、ママのアイダに良く似ていました~♪

…というわけで2日間、無事に終了いたしました~♪
みなさま、大変お世話になりました♪♪

祝!リリーちゃん1歳♪

本日のお写真は、大家さんのChocolatさまが送って下さった、
ジョーっ子のホワイトノル、リリーちゃんでございます♪
リリーちゃんですが、今月の17日で、
無事1歳のお誕生日をお迎えすることができました~♪
…というわけで、本日は、1歳記念ということで、
リリーちゃんのお写真、どど~~んとご紹介です!

20070917lily11.jpg
まずはケーキでお祝いです♪
うわ~、このケーキ、めちゃくちゃ美味しそう!
可愛いケーキでお祝いしてもらって、良かったねぇ♪

そして、リリーちゃんといえばやっぱりコスプレ。
まずはコスプレ3種、ご覧下さい~♪

20070818lily1.jpg
アロハ♪

20070818lily2.jpg
パーカー♪

20070904lily5.jpg
そして、お誕生日のフリルいっぱいドレス♪
どれもポーズもバッチリ決まっていて、
とっても素敵です~~!!

今度は一転、普段着(?)のリリーちゃんをば。

20070911lily7.jpg
ああっ、乙女なのに、そのポーズですか~?

20070821lily3.jpg
う~ん、眼力あるぅ~~!
(いや、なんてったって、「華麗なる一族」ですから!(爆)


20070826lily4.jpg
シャンプ-リリーちゃん♪
なかなかこんなところは見れません!(笑)

20070915lily8.jpg
ぴょっこり顔を出すリリーちゃんが可愛い1枚♪

20070917lily10.jpg
片手上げてるポーズが、めっちゃ素敵!

20070917lily9.jpg
とっても美人さんに成長してくれたな~と、
実家のばばたちも、バカになっておりますです、ハイ(笑)

20070904lily6.jpg
そして、最後にわたしの大好きなリリーちゃんのどアップ♪
本当にお美しい1枚です!

…というわけで、1歳のリリーちゃん、
いかがだったでしょうか??
中身は相変らずの暴走特急らしいですが、
それも元気な証拠!(笑)
今後のリリーちゃんのレディぶりも、
楽しみにいたしております~~♪
Chocolatさま、素敵なお写真を本当に本当にどうも
ありがとうございました!!
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます~~!
また、リリーちゃんのきょうだいの
ニーナちゃん&コロンくんも
1歳おめでとう~~!!

こんなところにノルが!?

本日のお写真ですが、可愛いキャラクターグッズでお馴染み、
サンエックスの新しい猫ちゃんの「靴下にゃんこ」です~♪
以前、同じく「ジュエルキャット」という、ホワイトの長毛で
ブルーアイという猫キャラのグッズを送って下さったT様が、
今回もこ~んな可愛いにゃんこを送って下さったんですよ~!

070919neko3.jpg
手袋ソックスの黒猫かと思いきや、
実は、本当に靴下をはいてる黒猫ちゃんなんです(笑)
ぬいぐるみやポーチ、ストラップなどなど、
どれもとっても可愛い~~♪

070919neko2.jpg
こちら、メモ帳三種類♪
デザイン、本当に素敵だなぁ!

070919neko1.jpg
…で、今回、特に見て頂きたいのがコレ。
靴下にゃんこの下に、チビチビな長毛猫ちゃんが見えますね??
実はコレ、「ノルッチ」というキャラクターなんです~~!!
オオ~~!!キャラクターグッズの世界にも、
ついにノルウェージャンフォレストキャットが!?
ノル飼いとしては、ついつい嬉しくなってしまって…(笑)
この「ノルッチ」ですが、ミルクティー×ホワイトな
にゃんこなんだそう。
…てことは、クリーム&ホワイトノルちゃん!?(笑)
この「ノルッチ」くん、人気があるらしく、
11月にはぬいぐるみも登場するんだとか…。
これは、絶対ゲットしなくては!!
「靴下にゃんこ」の仲間には、他にも
「バミちゃん」(バーミーズ)や「ロッシー」’ロシアンブルー)
なんかもいて、どの子も本当に可愛いです♪♪
みなさんも、お店で見かけたら、是非是非チェーーーック
してみて下さいね♪


070919neko6.jpg
大家Rが、早速自分の携帯に
「靴下にゃんこ」のストラップを付けてみました~♪
これ、靴下にゃんこちゃんが、手に、猫のパペットを
付けているのですが、このホワイトの猫ちゃん、
小さくてちょっと判りづらいですが、オッドアイ
なんですよ~~♪
ホワイトのオッドアイの猫がいる我が家では、
嬉しい限り!!
T様、今回もこんなにたくさんの素敵なグッズ、
ありがとうございました~~♪♪
嬉しくて、にまにましちゃってます(笑)

ママの顔。

最近、ジュノの話題が続きますが、
いつもベビーフェイスでまるで子猫のような
ムチコロ体型のジュノが、
立派(?)に母をやっている写真を
ご紹介したいと思います~~♪

070917juno2.jpg
「ベビー顔だけど、立派に子供を産んでるのよ~。」

070917junno3.jpg
「あ~、おっぱいやるのも、結構疲れるわ~!」

070917juno1.jpg
ジュノの最初の子供の一匹、ヒューゴくんと一緒に♪
「わたし、子供が大好きなのよ~♪」

ポテコロムチコロなジュノですが、
出産もスムーズで、子育ても本当に上手なママさんです♪
しかも、子猫大スキ~!
そんなジュノですが、何故か最近、体重ムクムク増加中。
むむむ、これは妊娠…じゃないよな~??(笑)
ますますコロコロぶりに、拍車がかかりそうな
ジュノなのでした~~♪

嬉しい贈り物♪

本日のお写真は、我が家の薔薇姉妹のブリーダーさんである
NZURISANAさんが送って下さった、薔薇バラセットでございます♪

070915bed1.jpg
ベッド、クッション3種類、そしてマット♪
ピンクの薔薇模様が、何ともいえず可愛いです~~♪

070915bed2.jpg
ベッドはこんな感じ。
ところどころがリボンで結ばれていて、
そのアクセントがとっても素敵です♪

…というわけで、薔薇姉妹の片割れのスージーが、
早速ベッドの寝心地チェーーーック♪

070915bed4.jpg
「それじゃあたしが寝心地チェックするわよ!」

070915bed8.jpg
ころん

070915bed10.jpg
ころんっ

070915bed9.jpg
「ふむふむ」

070915bed6.jpg
「何だか実家の懐かしい匂いがする~!」

070915bed5.jpg
「う~ん、寝心地バツグン!気に入ったわ~♪
これ、わたしの専用にしちゃおうっと!」


えっ、そんな事勝手に決められても…(汗)

070915bed3.jpg
「あ!そうだ!!」

070915bed7.jpg
「リボンの強度も調べなくちゃね!」ガジガジ。

…どこまでもチェックの手を緩めないスージーなのであった。

NZURISANAさんは、「マムタ」という猫ベッド&おもちゃの
ショップを準備中です♪
これから、キャットショー等でも出店していくそうなので、
是非是非楽しみにしていて下さいね~~♪
(詳細は、情報が入り次第、こちらでもお知らせさせて
頂きます~~!!)

近頃のジュノ♪

先日、我が家の三毛特集で、
ちょっと前のジュノの写真を載せたところ、
なかなか好評だったので、
本日は、撮りたてのジュノ写真を
ご紹介させて頂きたと思います♪
まだまだ暑い時期なので、毛のほうは
ツルツルなのはご了承下さいませ(笑)

070913juno7.jpg
どーーーーん!!
ぎゃ~っ!こわいっっ!!!(汗)
可愛いジュノを見て頂こうと思った最初の写真が
これですか~~!?(汗)
…失礼いたしました。

070913juno4.jpg
…というわけで、まともなジュノのお写真をば♪


070913juni3.jpg
右を向いても

070913juno1.jpg
左を向いても

070913juno2.jpg
上を向いてもベビーフェイス(笑)
(口元が、ゴムパッキン)

いつまでも若々しいムチコロなジュノなのでした~~♪
あっ、そういえば、ジュノ、9月に出産予定だったのですが、
残念ながら妊娠してませんでした~~(涙)
ジュノ、また早く可愛い子猫を見せてね~~♪

いつまでも若く♪

本日のお写真は、大家さんの万年樹のばばさまが送って下さった
アッサム万年樹(まねき)くんでございます♪
彼は、我が家のブリード3リッターめの子供で、
早いもので、今年の3月には8歳を迎えました!
(ちなみに万年樹くんは、この前に載せた
デルフィーちゃんのパパでもあります♪)

20070911111323.jpg
う~ん、あまり老けを感じる事も無く、
いつまでもお若い様子(笑)

070807maneki.jpg
前よりはアクティブに遊ばなくなったところが、
ややおトシを感じさせるところでしょうか!?(笑)
でも、実の娘の綾波ちゃんや、姪っ子の小いとちゃん(右)
たち若者(?)に囲まれて、元気にまったり毎日を
送っているようです♪

20070911111924.jpg
あっ、ちょっと探してみたら、
1歳台のアッサム万年樹くんのお写真が。
まだ毛もポヨポヨですが、どうですか??
あまり今と変わらないような??

こうやって、若いリッターの子たちも、
随分とおトシになってきましたが、
これからも元気に長生きしてほしいと思う
我が家なのでございました♪
…我が家の一番おトシのノルも、11歳だもんなぁ…。


毛の変遷。

本日のお写真は、大家さんのあちゅ家さまから頂いた、
イミっ子デルフィーちゃんでございます♪

050824de.jpg
まずは2005年の夏のデルちゃん。
う~ん、まだツルツルさっぱり(笑)

060805de.jpg
そして、2006年、夏のデルちゃん。
全体的に毛が出てきて、ノルらしく変身♪

…そして、2007年。
この夏のデルフィーちゃんは…。


070629de.jpg
もさっ!


07082de.jpg
ぶさっ!


070803de.jpg
もはもはっ!!

今年の猛暑にもかかわらず、デルちゃんのあまりの
毛ぶきの良さに、大家さんのあちゅ家さまも
暑苦しく感じたのではないでしょうか?(笑)
果たして来年の夏はどんな毛ぶきになっているのか、
ちょっぴりドキドキしながら楽しみにしている
我が家なのでございました♪
(今度はツルツルになってたりして!?(汗)


070827de.jpg
「わたしも来年はどうなるのか、ちょっと心配だわ~!」

ホワイトがいっぱい♪

我が家では、アイダとジョーという2匹の
ホワイトのノルウェージャンがいます。
もうそれなりにおトシになってきた
この2匹ですが、おのおの自分と同じような
ホワイトちゃんを産んで、わたしたちを
楽しませてくれています♪
本日は、この2匹が生んだ、我が家誕生の
ホワイトちゃんたちをご紹介させて頂きます♪
大家さんたち、ご自分のお家の猫ちゃんが
判るかな~~??(笑)

20070907143753.jpg
まずはアイダ。
我が家で一番子供を生んでくれている
肝っ玉母さんです♪
ともかく子育てが本当に上手い!!
一番頼りがいがあります。
他の猫の子供達だって、余裕(?)で
育てちゃいます♪
でも、子離れも早く、ある一定期間を
過ぎてしまうと、一切子供を寄せつけません。
人間には懐こくて、とても良い子。

20070907144230.jpg
そして、こちらがジョー。
名前の通り(?)、何となく男の子っぽい容姿の持ち主(笑)
ブリーダーさんが、「こんな性格の猫は、見た事がない」
と、言っていた程のおもしろ猫ちゃん(笑)
はちゃはちゃ元気で、頭を撫でると、必ず鳴きます。
(何だかお腹を押すと、キュッキュ音のなる人形のようです(爆)
抱っこ大好き!人間大好き!!
意外(失礼!)と子育ても上手いです♪
(しつこく構い過ぎて、子供に嫌がられる事も…(笑)

20070907144955.jpg
我が家初!の白だんご集団。
この時は、何と、5匹もホワイトが誕生して、
その全てが男の子という恐ろしい結果に…(爆)

20070907145119.jpg
1ヶ月くらいの白子ちゃんです♪

20070907145020.jpg
こちらはもう少し大きいかな??
ちなみに、上はアイダっ子、こちらはジョーっ子です。

20070907145052.jpg
こちらもジョーっ子♪
オッドアイちゃんです。

20070907145106.jpg
こちらもジョーっ子♪

20070907145042.jpg
アイダっ子のゴールドアイちゃん。
多分、2ヶ月半くらいだと……。

20070907145011.jpg
こちらもアイダっ子ちゃんです♪

20070907145128.jpg
こちらもアイダっ子ですが、
実は、最初の5匹の白だんごの中の1匹です♪

20070907145141.jpg
こちらは、我が家でお馴染み(?)の
アイダっ子でブルーアイちゃん。

…というわけで、いかがでしたか~?
今年もまた、新たなホワイトちゃんの誕生を
楽しみにしている我が家なのでした♪

三毛、ミケ、みけ!

わたしの周りには、三毛猫ちゃんフリークな方が、
何故か結構多のです。
わたし自身も、嫌いではないものの、特別好きっ!!
というわけではないのですが、
はっ!!と気づいたら、我が家には結構三毛がいる事に、
最近気が付きました。(最近まで気づかなかったのか!?)
…というわけで、本日は、我が家の現役三毛集団を
ご紹介させて頂きます♪

20070905223809.jpg
まずはイミ♪
本名はIMOGEN。(イモゲン??)
はるばるアメリカからやって来た、
ブルークラシックトービー&ホワイトの女の子。
本当は、ブリーダーさんがお残しする予定だったのですが、
ご縁があって、我が家に来てくれる事に♪
我が家では、ホワイトノルのアイダに続く、
肝っ玉母さんでございます。
我が家のロアやアロンのママ。
なかなか美しく、べたべたにゃんこなのですが、
ショーが大嫌い!(笑)
子猫が3ヶ月くらいになると、自分に寄せつけなくなる
キタキツネ物語を地でいったような子育てをします。
(これは、アイダも一緒。)

20070905223723.jpg
fan子さんのお家からお迎えした
ブラックシルバークラシックトービー&ホワイトのジュノ♪
以前から、この組み合わせの子猫が欲しくて、
本当は、その予定がなかったにも関わらず、fan子さんが
ジュノの両親のペアリングをしてくれて誕生した女の子です。
今のところ、ナジャ限定のお嫁さん♪
子育ても上手で、子供をとても可愛がります。
おやつを貰う時も、子猫が自分のぶんを横取りしても、
鼻をフガフガさせて怒っているのにも関わらず、
決して子供を怒ったり、手を上げたりせずに
ぐっと我慢のお母さんです(笑)

20070905223738.jpg
こちら、イミと、我が家のブリードの
アッサム万年樹くんとの娘の、フレール♪
本名、マリアージュフレール。
カラーは、ブルーマッカレルトービー&ホワイトです。
鼻横のホクロ(模様)が、ちょっぴりセクシーなカンジ
だったのですが、だんだん模様が広がってきました(笑)
イミとアッサム万年樹くんの最初で最後の子供だったので、
1頭は、我が家でお残ししよう!と思っていたのですが、
大家RとWachiの間で残したい女の子の意見が分かれた結果、
大家Rの意見が通る事に。
(ちなみに、Wachiがお残ししたかった子は、
アッサム万年樹くんのオーナーさまの万年樹のばばさまの
お家へお迎えして頂き、現在、パパと仲良く暮らしています。)
我が家現役の女の子では、1~2を争うプロフィールの良さを
誇ります。
今年は、ママになる予定♪

20070905223556.jpg
最後に、この中では一番若い三毛の
シャリちゃん。
本名、シャリファ アスマ。(薔薇の名前です)
群馬のNZURISANAキャッテリーからやって来ました♪
カラーは、ブラックマッカレルトービー&ホワイト。
シャリちゃんのママは、我が家出身なので、
我が家にとっては孫にあたる女の子です。
パパがカリスマ性のあるとっても華のある男の子だったせいか、
シャリちゃんも、我が家には無い、
華を持った女の子だと思います♪
どっちかというと、おっとりしたポワワン性格(笑)
人見知りを全くしない明るい女の子です。
我が家の次世代の星♪

…というわけで、現役の女の子だけで、4匹の三毛ちゃんがいる
我が家なのでございました~~♪
いつのまにか、こんなに…(爆)

セランくん近況♪

本日のお写真は、大家さんのTakiさまが送って下さった、
昨年生まれのイミっ子、セランくん♪
チビチビポヨポヨだったセランくんも、
随分と立派に成長してくれて、嬉しい限り♪
体重も5.7キロだそうで、順調ですね。

070903seran3.jpg
お鼻が長くて、キリリっとしたツリ目が、
セランくんの持ち味(笑)
この暑い夏に、夏バテもせず(毛もあまり落ちないまま)
元気いっぱいなのは、頼もしい限りですね♪

070903seran2.jpg
そんなセランくんは、扇風機が大好き!(笑)
スイッチを入れると何処からともなく飛んできて前に陣取り、
風にソヨソヨと吹かれるのがとても好きなんだとか…(笑)
先日なんか、後ろ足で立ち上がって扇風機にガバッと抱きつき、
首を振る扇風機と一緒に歩きだしたんだとか…(爆)
よっぽど好きなんだねぇ…。

070903seran1.jpg
ねむねむセランくん♪
寝姿は、まだまだあどけなくて可愛いですね~♪
そんなセランくんと大家さんのTakiさんは、
日々、ジャンプの練習は欠かさないんだとか…。
だいぶ高く飛べるようになったらしいのですが、
着地はイマイチのようです(爆)

なんにしても、元気!元気!!みたいで
本当に良かったです~~♪
この夏は、本当に暑かったので(まだ残暑が恐いケド)
我が家の猫たちも、涼しいところ求めて、
マグロの水揚げ状態にゴロゴロしてました(笑)

Takiさま、立派になったセランくんのお写真、
本当にどうもありがとうございました~♪
セランくんの着地から、どうぞ頭はしっかり
お守り下さいね~~!!
(6キロ近い重さが頭の上に落ちたら、
大惨事になってしまいます~~!!(汗)

オッドアイの秘密♪

本日のお写真は、万年樹のばばさまが送って下さった
ミコっ子の小いとちゃん♪
毎回書いていますが、小いとちゃんは、我が家初!の
色付きのオッドアイ。

070901koito1.jpg
ほらほら、ブルーとグリーンゴールドの瞳が
なかなか美しいでしょ~~??

我が家では、ホワイトのノルの繁殖もしているので、
今までにもホワイトではオッドアイの子猫は何頭か
誕生しているのですが、小いとちゃんみたいな例は初めて。
(ちなみに、ママのミコトはブルーでパパのナジャはクリーム。)

070901koito2.jpg
女の子ですが、なかなかのキリリ顔で、
パパのナジャに似ています~♪

大家R曰く、アンドホワイトであるからには、
ブルーアイが発現する可能性は、
皆無ではないらしいのですが、
それにしても、頻繁に出るものではないと
思うわけなのです。
小いとちゃんが誕生した当時、
パパが小いとちゃんと同じくナジャで、
お母さんがホワイトでオッドアイのアイダという
組み合わせで、ホワイトの子猫が3匹誕生していました。
その3匹は、全てがゴールドアイ。
う~ん、とっても不思議(笑)
実は、また小いとちゃんと同じ両親の組み合わせで
交配してみたのですが、
さあ、果たして目色はなにになるのか??
ちょっぴり楽しみな我が家でございます♪
(ちなみに女の子はブルー三毛、男の子はブルー以外は、
誕生しません~~!!2色限定(笑)

070901koito3.jpg
「わたしの弟妹たち、生まれるといいなぁ♪」by,小いと

万年樹のばばさま、いつもお写真本当にどうもありがとうございます~♪♪
